レスター伯の限界

なんもかんも政治が悪い......

2016年振り返り放送

すしおデザインって色々と反則だと思います(挨拶) お久しぶりです。今年は仕事が一気に忙しくなって精神的に削られてたせいか、更新もできませんでした。なんか、仕事でMP消費→シーサイドのイベント→bnkr三銃士飲みMP回復→仕事で(以下無限ループ)な感じ…

洲崎西 Make Smile☆Revolution -洲崎西SUPER LIVE によせて-

「そうよ 笑いの渦 いつも 巻き起こすの プロの エンターティナーに なりきり 笑顔ビーム 振りまくの」 (洲崎西『Smile☆Revolution』) すっかり洲崎西イベントレポートブログになった感のある本ブログですが、 2015年12月6日(34回目の誕生日)に開催され…

ただのラジオのアニメ化じゃない ―『洲崎西』アニメ化によせて―

5月24日の『ざきにし春の豚まつり~Majiで絶頂5秒前~』に行ってきたんですよ。今回も腹の底から笑ったんですよ。あっちゃんもぺっちゃんもいつも通り面白かったし、まいちんの結婚もめでたいし、ボロボロだった体にすごいエネルギーをくれたわけですよ。 買…

豚の宴2014その一

1年ぶりの豚ライブでも、相変わらず洲崎西は洲崎西でした(挨拶) 来週のサンプラザも楽しみです。 なお、クソコラ西明日香はなんJ民 洲崎西 MUSIC CLIP SEASIDE LIVE FES 2014 アーティスト: 洲崎西 出版社/メーカー: Sea Side Communications メディア: CD…

1/4が養豚場成分な年末ライブ

今度は無事に受かりました。 他にも当たった人は年末横浜で会いましょう^^ なお、その前に海外出張連発なので無事に帰ってこられるかは不明... 洲崎西 DJCD vol.3 アーティスト: 洲崎綾,西明日香 メディア: CD この商品を含むブログを見る 洲崎西 DJCD vol…

養豚場ミーティング

見事に落選しました。 豚力が足りなかったようです。 でも、ブログとかTLで普及してざきにしにハマって行った人たちが受かっていたので、 豚から調教師にクラスアップしたと言っていいんじゃないでしょうか(生存報告) 相変わらず仕事がマッハなので更新は…

レスター伯の限界

なんもかんも政治が悪い(事実) 仕事が忙しくて当分更新無理っぽいです^^

全国編放映開始以降のおすすめ咲SSリスト(1月〜2月中旬編)

今週は全国編の放送がお休みで寂しいですね(挨拶) その分、今度こそヤンガンに咲が掲載されてましたし(有珠山いいぞ!)、来週はシノハユもあるのでなんとでもなりますね。また、このあいだまとめたように全国編を契機に咲SS会が再び活気を帯びてきている…

劇場版アイドルマスター『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ』感想: 輝いたステージに立つということ

色々とあって機会を逃してた劇場版アイマス(ムビマス)をようやく見てきました。 思ってた以上にガツンときたので、客観的な評価とか全部放り投げて、超主観的で超個人的な感想を勢いのままに書いてしまおうと思います。こういうノリ久しぶり。 ・ニコマス…

「敷居亭なろうTV!」第一回放送の録画と今後のお知らせ

・第一回『敷居亭なろうTV!』お礼+録画公開 2/15日に行った「敷居亭なろうTV!」第一回放送が無事に終わりました。予告通り前半は『レジェンド・オブ・イシュリーン』についての熱いトーク、後半はゲストにきてくれたはぐれっち/藤孝剛志先生(『姉ちゃ…

2/15に「敷居亭なろうTV!!」レジェンド・オブ・イシュリーンやります—敷居亭ストモン部本格始動—

デスクトップPCが壊れました(挨拶) ただ、この時期にいかれてくれたので、ちょうど消費税増税直前のタイミングで新PCを購入する決断が出来ました。もう寿命直前でしたし。これで気兼ねなくストリームもじゃんじゃん打てるから良しとしよう(錯乱) さて、…

『スペース☆ダンディ』ともう一つのCOWBOY BEBOPの系譜―坂本真綾『Be Mine!』のすすめ―

2月も1/3が終わってしまいましたね...(挨拶) それはさておき、年度末で色々と忙しいのですが、今季は博論が終わった分、じっくりアニメを見てます。咲全国編の安定感はもちろんですが(毎週日曜日9時から『伯すま咲TV!』絶賛配信中)、『いなり、こんこん…

『咲-Saki-全国編』の放送開始と咲SSの新たなサイクル(2014年1月版)

みなさん『咲-Saki-全国編』楽しんでますか?(挨拶) 3話に入り、ちゃちゃのんも登場し、(もうすぐ40なのに、アスミスにまで先をこされるなんて)「そんなん考慮しとらんよ...」な松来さんのネイティブ広島弁名演技もすばらでしたね。『伯すま咲TV!』でも…

1/19(日)こみっくトレジャー23にサークル敷居亭で参加します

今週末に大阪で行われるこみっくトレジャー23にサークル敷居亭で参加します。 イベント名:こみっくトレジャー23 日時:2014年1月19日(日)11時〜 会場:インテックス大阪4号館(交通アクセス) ブース番号:ナ-18b 去年の冬コミには参加できなかった分、二…

【告知】毎週日曜日21時から『伯すま咲TV!』で咲トーク【定期放送化】

あけましておめでとうございます。2014年もよろしくお願いします。 昨年後半から、さっすまと一緒に咲関連の感想USTを発売日にあわせて行ってきましたが、2014年はそれを定期放送化(『伯すま咲TV!』)したいと思います。 全国編の放送も始まったので(関西…

HW修道会に寄進してきた (冬コミ告知 2日目東A88b)

あれは、シコシコと博論の原稿を書いていた11月上旬、一通のDMが届いた... 「まずうちさあ、艦これ本つくるんだけど、書いてかない?」 「ああ、いいっすねえ...」 その結果がこれだよ... *冬コミのお知らせ「Kancolle Admirals] | 坊主めくり ■コミックマ…

サークル敷居亭2013年振り返りSP放送(12/27 22時〜)

昨日は咲の日USTを聞きに来てくれた方が結構いたみたいでありがとうございました。来年もアニメの放送日や漫画の発売日に併せて定期的にやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。 さて、放送のなかでもやるよといっていた年末USTの日程がきまりま…

今日は絶好の咲日和、楽しいよ(Ustreamに)おいで

メリー咲日和! 今年はクリスマスを廃止するまでもなく、自然と咲の日になったのでよかったですね。もちろんみなさん当たり前のように本屋やamazonに出向いてると思いますが、本日2013年12月25日は『咲12巻』、『シノハユ1巻』、『咲日和3巻』、そして『ビッ…

SEA SIDE LIVE FES 2013で生洲崎西をみて「じょじょじょ」コールしてきた

今年の冬コミは敷居亭がブースをださない上に、僕も会場に行けないので、代わりに三連休に東京に行ってきました。滞在時間ほぼ24時間と短い時間でしたが、非常に濃い東京滞在でした。 主目的はSEASIDE LIVE FES 2013 にいって、生洲崎西を見て生「じょじょじ…

アルバム『2B PENCILS』が証明する『神のみぞ知るセカイ』の底力

みなさんは『神のみぞ知るセカイ』の作中に登場するバンド、「2B PENCILS」をご存じだろうか? 2B PENCILS (ギターピック&鉛筆付き初回限定盤) アーティスト: 2B PENCILS 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル 発売日: 2013/12/11 メディア: CD この商…

新声優の予習をしながら、『咲-Saki-全国編』に備えよう

いよいよ『咲-Saki-全国編』の放映まで一ヶ月を切りました。先週末には本編の、今週末には阿知賀編のニコ生一挙放送があるなど、否が応でもテンションが上がらざるを得ない状況になってきましたね。 &a…

「ゆかい食堂」を楽しみながら、食文化の歴史も学んでみよう

くらふとさんのグルメレポ漫画「ゆかい食堂」シリーズ面白いですよね(挨拶) 個人的には熟成肉食いに行きたいです。 *ゆかい食堂 - ギャラリークラフト 堂島の熟成肉のお店で「肉屋のステーキDON!!」を食べる - ギャラリークラフト サークル敷居亭の夏コミ…

今年のクリスマスは咲の日(近況報告)

リアルの方が一区切りしました(訳:博論提出した) いや、まだ諮問とか色々と残ってるんですけど、とりあえず一区切り付いたので、だいぶ気持ちが軽やかになりました。仕事の方も年度末にかけて激動になりそうだけど、精神的にはでかい宿題が一つ終わった気…

神のみUSTのお知らせ

アニメ女神編も最終回を迎え、ここ一週間ずっと揺さぶられた方も多くいたのではないでしょうか。そんな中、女神編を中心にした神のみUSTをやりたいと思います。詳細は以下の通り。 日時:10月4日(金)夜10時から2時間程度(予定) 参加者:レスター伯、敷居…

ちひろの恋と桂馬が作る物語—アニメ『神のみぞ知るセカイ』女神編最終回に寄せて—

「本当にね、もうね、どんだけ泣けばいいんだよ......」 アニメ『神のみぞ知る世界』の最終回を見終わって、あらためてちひろというヒロインの魅力に打ちのめされています。見逃しているという人は、女神編だけでも大傑作なので、今週の日曜まで視聴可能な11…

同世代の女性声優コンビのラジオが熱い—『洲崎西』のすすめ—

コミケお疲れ様でした。すごく楽しかったんですが、反動で未だに体調が悪くて苦しんでおります... 新刊に関しては通販・委託を開始しておりますので、コミケで手に入れられなかったという人は是非。 *サークル敷居亭関連情報まとめ&通販受付 - 敷居の先住…

終幕だけど最前線—サークル敷居亭C84新刊のすすめ—

ご無沙汰しています。ここ一ヶ月ずっと本を作っておりました...... ということで、今週末に迫ったコミックマーケット84ですが、今回もサークル敷居亭として参加します。本は以下の二冊。 ・『敷居の部屋の終幕—Curtain Call of Sikii-Tei』 (アイマス・ニコ…

iPadで艦これをプレーする方法―Air Displayを有効活用する―

どうも、バウムにやられているレスター伯です。加古をひたすら昼寝させたい。 いや、登録再会した艦これをプレーし始めたんですけど、いいですね。まだWikiも参考にせずに適当にやってるんですが、それでも全然楽しめてます。加古とか北上とかバウム声のアン…

ずっと求めていた少女漫画の映画があった—劇場アニメ『ハル』のすすめ—

先週末映画館に『劇場中編アニメーション「ハル」』を観に行ってきたのですが、これが想像の数倍すばらしくて、思わず泣きそうになってしまったので、今回は全力で紹介したいと思います。 ・劇場中編アニメーション「ハル」 | 人とロボットの奇跡の恋を描く…

さきすぺ6千里山&夏コミ参加情報 ー『咲-Saki-最強考察2』に寄稿しましたー

6月30日に千里中央にて、咲の同人誌即売会「さきすぺ6」が開催されます。今回は場所的には千里山女子、姫松、三箇牧でおなじみの大阪開催であり、特に枕神の聖地大阪モノレールでの開催で、僕のホームグラウンドでの開催となっております。 *モノレール万博…

最近の咲SSの流行 ー怜竜の関係性の逆転傾向からみる咲SS回の新たなサイクル-

アニメ阿知賀編16話の配信も終わり、現在の公式コンテンツが本編の連載と咲日和のみになってしまいましたが、咲ファンのみなさまはいかがおすごしでしょうか? 個人的には本編のガイトさん無双にドキドキが止まらない状態が続いております。いやあ、全国編で…

咲本編と阿知賀編における主人公の立ち位置の違い―またはストパンとガルパンの違い―

阿知賀編の一挙放送をみてたら二回もツイート規制されたので、咲本編と阿知賀編の違いについて最近考えてたことを簡単にまとめてみます。 咲ーSakiー 1 (ヤングガンガンコミックス)作者: 小林立出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/12/25メ…

4/22(月)ガルパンUstのお知らせ

4月22日(来週の月曜日)の22時頃からLDさん(@LDmanken)さんとガールズ&パンツァーをテーマにUstやる予定です。 4/22(月)22:00頃に @leicesterp さんとラジオする予定です。話題は『ガールズパンツァー』で。よろしくお願いします。ustream.tv/channel/…

4/13(土)敷居亭Ustream―小説家になろう&2chSS―

今週の土曜日(13日)の20時頃から敷居亭のメンツで「小説家になろう」と「2chSS(主に咲SS)」のUstをやります。 日時:4月13日20時頃から(予定) 放送URL:http://www.ustream.tv/channel/smiley 参加者:敷居(@sikii_j)、さっすま(@sad_smiley)、レス…

かけがえのない作家と再会し、かけがえない作家と別れた春 ―『星界の戦旗Ⅴ』『苺ましまろ7』の発売と殊能先生の訃報によせて―

ちょっと更新をさぼっていると新年度に突入してしまいました(挨拶)。 ちまちまと消化していたので、小ネタ的な更新はそれなりに出来そうでも年度末の忙しさもあり、なかなかモチベーションが湧かず放置していたのですが、三月末に「まさか新刊が出るとは..…

Jコミで再会しkindleで購入するー鈴木みそ『限界集落(ギリギリ)温泉』

日本版Kindleがスタートからしばらくたちましたが、みなさまいかがおすごしでしょうか。僕はハード自体は買ってない訳ですが、昨年末に購入したiPad miniを使ってkindleやBookwalkerで購入した電子書籍ライフを存分に楽しんでおります。 先日のPS4の発表会で…

水谷フーカ『満ちても欠けても』を読んでラジオの暖かみに触れる:レスター伯の限界的2013年1月のすすめ

体調的にも仕事的にもデスマーチだった一月をなんとか乗り切れました。その合間にぼちぼち紹介やネタ記事を更新していましたが、それ以外にも細かく取り上げたいコンテンツがいくつかありました。 というわけで、限界にブログを移行した事ですし、毎月気にな…

清水谷竜華の最高状態に関する一考察

「怜を感じてますか?」(挨拶) 『阿知賀編』14話もAT-Xで放送され、ニワカ先輩の再登場や、哩姫のリザベーションに興奮した(or AT-X見れずに悔し涙に枕を濡らした)咲クラスタの皆様におかれましてはお疲れさまさまです。 僕も、思わずモゲマスのユニット名…

アニラジ・声優ラジオ界の最新逸材リスト

今年に入ってからずっと原稿地獄に追われているわけですが、そうすると作業用BGMとしてアニラジ・声優ラジオを聞く時間が増えてきています。 個人的な感想として、去年あたりから新人声優のラジオに面白い物が増えてきているような気がしています。そこで今…

完成された「ゆいかおり」とひたむきな「StylipS」 ―StylipS『Step One!!』のすすめ

(僕が)待ちに待ったStylipSのファーストアルバム『Step One!!』が発売されましたが、皆さんは既にお求めになられてでしょうか? Step One!!(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)アーティスト: StylipS,石原夏織,能登有沙,小倉唯,松永真穂,島田カイエ,こだまさおり…

「小説家なろう」において「自分好みの掘り出し物」を探す

正月休みもすっかり終わり、仕事も本格化してきた頃と思いますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。僕は新年早々たまった仕事に追われてひいひい言いながら過ごしております。そんな訳で、本年一発目は気楽に、「小説家になろう」についてちょっとした雑記…

コミケおつかれさまでした

コミケおつかれさまでした。 コピー本は刷った分はほぼ完売して、面白かったとの感想ももらえよかったです。やっぱり愛宕ネキの表紙は「格が違った」か。 また、今回の上京中はリアルでも麻雀三昧で、久しぶりに雀荘でも打てて楽しかったです。ゴルゴさんや…

サークル敷居亭冬コミ参加情報

今回もサークル敷居亭は12月31日に開催されるコミックマーケット83の3日目に参加します。 ブースは3日目 東ノ46a です。いつも通り評論島ですね。 ①コピー本 頒布物に関しては、今回はガッツリと新刊を作ることが出来なかったですが、先日予告した通り、『咲…

レスター伯的2012年ベストエンタメ

12月23日に行われた、海燕さんのニコ生にて、「ゆるおた大賞」という形で2012年のベスト作品とは何かという話に参加してきた。(1週間後までは以下のリンクからタイムシフト視聴可能) ・『ゆるオタ残念教養講座』クリスマス直前ニコ生「決定! 第一回ゆるオ…

エイスリンの理想は卓上を越える―ゲンツキ・ホー・シンドロームのすすめ

先週書いた咲SS紹介記事で、傑作コメディSSとして『ゲンツキ・ホー』を紹介した訳だが、読んでもらえただろうか。まだ読んでないという人は、こんなブログ読んでる時間が惜しいので、以下のリンクから飛んで直ぐに読んでほしい。 ・エイスリン 「ナマエ……ゲ…

二次創作の最前線はここにあるー咲SSのすすめー

先週、海燕さんのエヴァ実況ニコ生にピンチヒッターで登板したのがきっかけになって、久しぶりにペトロニウスさんやLDさんたちとラジオに参加した。 ・ゆるオタ残念教養講座、海燕がエヴァをニコ生実況『エヴァ17~19話』 - ニコニコ生放送 ・物語三昧ラジオ…

世界の終わりを見つめる女子高生 ―五十嵐藍『ワールドゲイズクリップス』のすすめ―

とりあえず何も具体的な記事を書かないまま放置したのでは、わざわざ新たなブログをはじめた意味がないので、最近読んだ漫画の中でピカ一だった五十嵐藍『ワールドゲイズクリップス』を紹介してみる。 ワールドゲイズ クリップス (1) (カドカワコミックス・…

はてブロはじめましたー限界のすすめー

レスター伯の躁鬱形式で更新する気力と体力が限界に達したので、見栄えとかあんまり気にせずライトな形式で更新するブログを作ってみました。色々と消化してるのに、全く記事を書かないのも体に悪いので、アウトプットのリハビリ用です。 こっちも更新が止ま…