レスター伯の限界

気付いたらVtuberになってた

劇場版に向けて妄想力を高める ―『けいおん!』SSスレのすすめ―

 「けいおん!!」の放送も終わり、漫画も完結してしまいましたが、

 皆様はおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

 どちらも素晴らしい締めをしてくれたためか、

 寂しさもより一層募るといった感じでございますでしょうか?

 はい、まさに僕がその状態でございます…

 とはいえ、先月末に発売されたPSP用ゲームの

 『放課後ライブ!!』

 
  
 の売り上げが好調で、ゲーム自体もいい感じですし*1

 月末には特典テープ付きの劇中歌集の発売も控えており、

 ファンとしてはまだまだ沈んでる場合ではございません。

 何よりも、来年には劇場版の公開も控えてますし。

 情報が一切出ていない現状では、どういう内容になるかは妄想し放題な訳ですが、

 そんな皆様の妄想の助けとなるように今回は、

 けいおん!』関連のSSスレ

 から最近読んだものをいくつか紹介してみようと思います*2


1.和「そうなんだ。じゃあ私、仕事やめてくるね」  
 4巻では憂との絡みも見せてくれて僕を満足させてくれた和が主役のSS。最近だと一番読まされた。後、ひっそりと曽我部先輩△

2.紬「あーもーほんっと三期は覚悟しとけよ 」
 一方で最近で一番笑ったスレw 2期は梓と紬が裏主人公だったと思うんですが、それでもまだ満足出来なかったようです。

3.梓「ねぇ純」
 憂がいないと、この二人のやりとりはこんな感じにそっけないんだろうなあ。でも、それがいい。

4. 唯「ムギちゃんマジ天使!」
 本編で明かされなかった紬の秘密を探ろうとする4人。紬の心の奥底って本当はどうなってるのでしょうか…

5.けいおん!って登場人物オッサンにしたほうが面白くね?

 確かに「けいおん!」のキャラクターの元ネタはP-MODELthe pillowsだけど、実際におっさんにしたらむさくるしい(´・ω・`) でも、おっさんが楽器弾くアニメは誰得だろうけど見てみたくはある。

6. 勇次郎「けいおんッッッッッ
 混ぜてみた系その1。よりによって「なぜバキを混ぜたし!」なんだけど、勇次郎が普通にいいお父さんでいい味出してる。

7.唯「あ、けいちゃん先生!」桑田佳祐「はいはい。」 
 混ぜてみた系その2。桑田さんを混ぜることで、唯たちが覚醒していく様子、そしてプロとして演奏することの意味は、と色々と考えさせられる内容になってる。その5まである大作なのでじっくり読んでください。

8. かきふらい「けいおん・・・?」 
 作者のかきふらい先生に焦点を当てたメタ的なSS。魔法使いになることの悲哀と、決断の物語。後、とある先生がゲストで出演。

 他にも面白いSSあるぞって方は、ぜひぜひコメントで教えてください。


おまけ. シャア「ク、クドわふっ…クドわふぅぅぅぅぅーーーー!」
 「けいおん!」じゃないけど最近で一番笑ったSS。しかし、あのシャアとアムロならこんな裏設定があったとしても驚かないかもしれないww

けいおん!放課後ライブ!!(特典なし) - PSP

けいおん!放課後ライブ!!(特典なし) - PSP

*1:ちょっと触らせてもらった感じだと、音ゲーは苦手なんですが、グラがいいので結構楽しめそう

*2:個人的にはゴールデンタイムズが一番けいおん関連のSSまとめが充実してる印象