レスター伯の限界

気付いたらVtuberになってた

ミクやアイドルと一緒に踊れる日がやってきた! ―Kinect×MMDでモーションキャプチャーのすすめ―

 箱○Kinectがすごいすごいとは聞いてたけど、

 ニコニコ技術部の手によってこんなところまで来てしまったのか!
 


 パッと見だとわかりにくいかもしれませんが、

 これ、要するに家庭でモーションキャプチャーする時代が来たってことですよ。

 参考:『Kinect+OpenNIでMMDを動かしてみた ShiromaStyle

    『MMDきねくと えむえむでえ


 KinectでキャプチャーしたダンスをMMDのモーションに変換するって、*1

 ニコニコ技術部恐ろしすぎる!

 ニコでは既に『MikuMotionCapture』というタグと大百科も出来ているみたいですし、

 今後次々と新たな「踊ってみた」動画がUPされていくんでしょうか?。

 とりあえず、自分の踊りをボカロやアイドルたちが踊ってくれる時代が来たってことですよ!*2

 
 こうした事が可能なのは、

 マイクロソフトKinectのオープン利用を容認する態度をとっているため*3

 参考:『マイクロソフト:Kinect のオープン利用は容認 engadget日本版

 YouTubeにはキネクト関係のすごいハック動画が色々上がってますし、

 今回の場合にも「OpenNI」というソフトウェアがベースにあるみたいです。

 こんな感じでマイクロソフトと技術者と動画投稿者の三者が合わさることで、

 今後新たな世界が開かれていくのかもしれません

 なんといってもMMDには数えきれないほどのモデルと、

 背景やステージ、アクセサリ等の素材はすでにたっぷりあるわけですから。

 箱○ユーザー、かつ、ニコ厨としてはマジでwktkが止まらないですね!

Xbox 360 Kinect センサー

Xbox 360 Kinect センサー

Xbox 360 4GB + Kinect【メーカー生産終了】

Xbox 360 4GB + Kinect【メーカー生産終了】

*1:現状ではKinect側の認識限界だけでなく、MMD側のモーション変換もまだまだみたいですが、そこら辺はこれまでの歴史が証明してきたように進化によって気にならなくなるのでしょうと楽観

*2:逆に手でモーションを付けてた職人のすごさもわかるわけですが

*3:マイクロソフトによると「ハック」は箱○Kinectの機構のハックの事らしいので、今回のような利用の仕方は大丈夫っぽい