レスター伯の限界

気付いたらVtuberになってた

心に突きつけられた映像と音、そしてアイドル ―2011年ニコマス上半期20選―

一気に暑くなってきて只でさえ気力が沸かないのに、

仕事もプライベートも編集作業に追われていて、

なかなか記事を書けないレスター伯です。


そんな中、すっかり恒例になったニコマス20選の時期がやって来ました!

アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選開催のお知らせ ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選開催のお知らせ - ニコニコ動画

レギュレーションはこちら

基本レギュレーション
・2011年上半期(1/1〜6/30)に投稿されたニコマス作品
・お気に入りを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

参考:温泉卓球場 2011年上半期ニコマス20選ポータル


最近はあまりニコマス動画を見れていないのですが、

印象に残っている動画をピックアップしていくとちょうど20個あったので、

今回はブログ記事の形で参加したいと思います。

ガチPVから「発想の勝利」なネタ動画まで

どれも魂のこもった熱い動画ばかりですので、


普段アイドルマスターMADに興味が無いという方も、

20個のうち数個でもいいので、

今週木曜日から始まるアニマスを予習するくらいの気分で見てもらえたらうれしいですね。


1.ぎょP(音源はNamcaP)、『アイドルマスター チェケ!』、sm13473045

アイドルマスター チェケ! ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター チェケ! - ニコニコ動画

ニコマス音MAD界の奇才NamcaPの音源に、ダンスPVの名手ぎょPが動画を付けたのが本作。

オーディションの審査員というマイナーなキャラの、

数少ないながらも妙に耳に残る音源を音MADに仕立てあげただけでも「してやったり」な所を、

ぎょPによるアイドル達のダンスがつく事で更に爽快で痛快な動画に仕上がっています。

アイドルはかわいいし、ダンスシンクロは気持ちよく、そしてネタ成分も入っていて、

音源に勝手に動画がつくというフットワークの軽さまで感じさせるある本作は、

実はニコマスMADの楽しさが詰まった一本と言えるのではないでしょうか。


2.轟P、『ぼくのかんがえたアイドルマスター2』、sm13497734

ぼくのかんがえたアイドルマスター2 ‐ ニコニコ動画(原宿)
ぼくのかんがえたアイドルマスター2 - ニコニコ動画


まあ、サムネと開始10秒の時点で既に落ちているので特に語る事はないのですが、まあみてくださいw

でも、アイマス2発売直前に轟Pによってドロップされた本作は、

9.18以降くすぶっていたプロデューサー達の不安を笑い飛ばすとともに、

ジュピターは憎めないやつだなあと印象付けた傑作といえるのではないでしょうか。

色々あるけど「ネタにして笑い飛ばせばいいじゃない!」って精神は大事ですよね。


3.mit氏、『ふたり』、sm14541678

ふたり ‐ ニコニコ動画(原宿)
. - ニコニコ動画

1P1作品縛りで今回一番迷ったのはmitさん

双海真美 "itqou"』も相当良かったのですが、より印象に残ってるのはこちらの方だったので選びました。

僕も動画を作るときにはフィルターと画面構成に一番こだわりたいと思っているのですが、

mitさんのそれはどことなく記録映画のような趣があって好きなんです。

僕は良質なストーリー動画よりも、ドキュメンタリーが見たいし作りたいと思っているので、

mitさんの動画には強く心を惹かれます。


音作りも含めて、独自のフィルターでアイマスを見せてくれる人なので、是非他の動画も巡って欲しいですね。


双海真美” itqou” ‐ ニコニコ動画(原宿)
. - ニコニコ動画
8月31日、 ‐ ニコニコ動画(原宿)
. - ニコニコ動画

参考:タグで動画検索 mit(動画投稿者) ‐ ニコニコ動画(原宿)


4.ダイアルアップP、【第6回MMD杯本選】 あいちゅ! 【かみちゅ!EDパロディ】、sm13566639

【第6回MMD杯本選】 あいちゅ! 【かみちゅ!EDパロディ】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
【第6回MMD杯本選】 あいちゅ! 【かみちゅ!EDパロディ】 - ニコニコ動画

「どう見ても神MADです、ありがとうございました」

と言わざるをえない、神(様)アニメ『かみちゅ!』の名ED『アイスキャンディ』のMMDPV*1

原作好きからしたら、配役の妙とアイドル達の仕草がたまらないです。


ちなみに、かみちゅ!』監督の舛成さんは「女の子を描く事」に並々ならぬこだわりをもっている人で、

個人的にはアニマス』でもやよい回で演出してくれないかなあと密かに期待してたり

ダイアルアップP本人ともtwitterで話題にしたのですが、

「やよいのほっぺを赤く染めて、ぶにゅーって潰す」舛成演出をみたいんですよねw*2

かみちゅ! Blu-ray BOX

かみちゅ! Blu-ray BOX


5.アイマスP合作、『【けいおん!】 放課後ライブ4U! 【im@s】』、sm13636410

【けいおん!】 放課後ライブ4U! 【im@s】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
【けいおん!】 放課後ライブ4U! 【im@s】 - ニコニコ動画

コメントにもあったように「『けいおん!』と『アイマス』の夢のコラボレーション」な合作!*3



合作に参加したのも動画を作り、完成品を視聴者として視聴し、

そのどちらの立場からでも、こんなに楽しい経験はこれまでなかなか無かったです。

けいおんアイマスも音楽が肝となる作品ですし、

そしてそれを支える映像美がその素晴らしさを加速させる訳で、

そんな二つの作品がこんな形でコラボできた現場に立ち会えたのは本当に幸せでした。

好きな作品とコラボさせたいという、ニコマスMADの一つの根源的な欲求を体現した名作です!


6.FRISKP、『アイドルマスター 「Crazy」』、sm13657394

アイドルマスター 「Crazy」 ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター 「Crazy」 - ニコニコ動画

ここ一年のニコマス界を牽引した一人と言っても誰も否定出来ないであろうFRISKPの作品。

飛び抜けたセンスでこれまでも楽しくて面白い作品を見せてくれてきたFRISKPですが、

本作ではまさしく宇宙まで突き抜けんばかりの圧倒的な推進力を見せてくれました。


様々なアーティスティックな文脈の影響力を感じさせつつも、

それでいて絶対的に自由なMADとしての魅力も兼ね備えているのがいいんですよ。


ロックでパンクでクレイジー

THE BEST OF DOPING PANDA

THE BEST OF DOPING PANDA


7.艦長P、【アイマス】 START!! 【iM@Sオールスター】、sm13828603

【アイマス】 START!! 【iM@Sオールスター】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
【アイマス】 START!! 【iM@Sオールスター】 - ニコニコ動画

艦長Pによる春香さんのMA2新曲にあわせたオールスター動画

MSの時から思ってたのですが、アイマス曲はだんだんとゲーム内で踊るための曲から、

段々とアニメOPっぽい曲が増えてきているなあと思っていた訳で、

この『START!!』もまさしくその路線だなあと感じながら聞いていたのですが、

艦長Pは見事なオールスターダンスMADとして本作を提示してくれました。

これを見た瞬間に、アニマス』のOPこれでいいんじゃねと納得してしまったほど、

アイマスの楽しさとアニメOP的なキャッチーさが融合した素晴らしい動画だと思います。




8.うしわかP、『アイドルマスターSnow halation』μ's』、sm14035258

アイドルマスター『Snow halation』μ's ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14035258

うしわかPによるオールスターMAD。

ラブライブ』というアイマスの系譜を感じさせるコンテンツのテーマソングを、

アイマスのアイドル達が可憐に舞ってみせる。

ラブライブは癒し!」という言葉をたまにTLで見かけるのですが、

そんなどこか祈り」にも似た感情を抱かせる曲に、

徹底的にあわせられたダンス、色調、カットワーク

どのカットをとっても文句なしの大傑作でしょう*4



9.二酸化硫黄P、『アイドルがTVをやっつけちゃったんだよ』、sm14144437

アイドルがTVをやっつけちゃったんだよ ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルがTVをやっつけちゃったんだよ by 二酸化硫黄P アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

小鳥さんのパンツ動画の人でおなじみの二酸化硫黄Pによる「まさかの」ガチPV

音無小鳥、「正しいAV鑑賞法」について熱く語る! ‐ ニコニコ動画(原宿)
音無小鳥、「正しいAV鑑賞法」について熱く語る! by 二酸化硫黄P アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画


世界で初めてMTVでPVが流された事で有名な『ラジオスターの悲劇』を使い、

TVという「古い」メディアを皮肉りながら、

逆説的にニコニコ動画という「新しい」プラットフォームで人気を得たアイドル達の魅力を描く作品。

ただ、その単純な構図に終わらないのが二酸化硫黄Pらしさで、

アイマスを象徴する高レベルな3Dモデルの魅力によって突破しようとするのではなく、

紙人形的な二次元な演出を徹底して行っている訳ですよ...



この二重の皮肉が暗示しているのは次にやってくる「ネットスターの悲劇」なのかどうか...

そんな袋小路を突き破ってくれるのかどうか、二酸化硫黄Pの次の作品にも期待したい所ですね^^

Age of Plastic

Age of Plastic


10.ふらいんP、『アイドルマスター 春香 「乙女よ大志を抱け!! 〜17才ver〜」』、sm14374195

アイドルマスター 春香 「乙女よ大志を抱け!! 〜17才ver〜」 ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター 春香 『乙女よ大志を抱け!! ~17才ver~』 by ふらいん アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

ふらいんPによってついに作られた『乙女よ大使を抱け!!』の正統派ダンスPV。

かわいさ、あざとさ、親しみやすさ、愛らしさ、そして哀しみ

春香さんが体現し、背負っている物が詰め込まれた名曲を、

さらにかわいく、多様なモーションをもったアイマス2の春香さんが踊る事で、

ああ、やっぱり「メインヒロインは格が違った」と感じさせてくれた快作!


普通の女の子でありながらだれよりもアイドル、やっぱり最強は春香さんだよね!


11.ねおごはんP、『アイドルマスター2 Metro』、sm14409237

アイドルマスター2 Metro ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター2 Metro by 新米 - ニコニコ動画

mitさんと並んで動画を選ぶのが難しかったのがねおごはんP

ただ、ロングカメラの使い方、色調、そして選曲と、

最も自分の好みにあった本作をチョイスしました。

アイマス2のアイドルは個人的にはまぶしすぎて直視出来ない部分があって、

どういう感じに動画を作っていいのか未だによく分からないのですが、

この動画の伊織の美しさと儚さと、そして確かな熱さは、

ガッツリ心を揺さぶる質量をもって迫ってきました。

僕にとっては、自分とアイドルの距離感を計るバロメーターな動画です。


Metro

Metro


12.AuraP、【手描きアニメ】きょうもどこかで・・・【昭和メドレー3】、sm14409600

【手描きアニメ】きょうもどこかで・・・【昭和メドレー3】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
【手描きアニメ】きょうもどこかで・・・【昭和メドレー3】 by AuraP アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

「おっほい」どころかじじい世代に直撃だった昭和メドレー3からの単品。

サムネにもなってるギターを弾いて歌ってる春香さんの表情に勝てる訳がありませんw

こういう組み合わせの妙と絵的なインパクがある上に、

丁寧な仕事(弦の抑え方とか)をされたら黙って脱帽するしか無いでしょう。

これが10年代の新しい哀春香さんだと言ったらダメですかねえ?w




13.島P、『LIVE』、sm14413548

LIVE ‐ ニコニコ動画(原宿)
LIVE by gooc アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

童貞王こと島Pのサカナm@ster*5

これでもかと突きつけられるライトの表現に目を奪われがちなんですが、

個人的には最初と最後の千早のカット、その表情に心を奪われます

自分で動画を作ってるときに、

千早はアイドルの中で最もカットの切りがいがあるアイドルだと思っているのですが、

この動画からには島Pの千早に対する想いが伝わるカットが至る所に挟まれてて、

そんなカットが記憶の奥底にこびり付くように残っています。


kikUUiki(初回限定盤)

kikUUiki(初回限定盤)


14.orgoneP、『THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC”』、sm14452783

THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC” ‐ ニコニコ動画(原宿)
THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC” by orgone アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

光の表現という意味では今期一番印象に残ったのはこちら。

orgonePの演出はいわゆる中二的な格好良さがある一方で、

それを支えてるのは積み上げられた丁寧な仕事です。

逆に言えば、一流の素材と職人の仕事で作られた木造建築の暖かみが感じられる一方で、

そのたたずまい決して落ち着いている訳でなく、尖った個性の主張が確かに感じられる

やっぱり、「負けました」と言わざるを得ないのは、

こんな一件相反する二つの要素が自然に併存しているからかもしれません。

iDOLM@STER&JB 『TURN ME LOOSE, I'M Dr.FEELGOOD』 ‐ ニコニコ動画(原宿)
iDOLM@STER&JB 『TURN ME LOOSE, I'M Dr.FEELGOOD』 by orgone アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画


15. 黒怒虎P、『アイドルマスター 触れる肌に怒りを』、sm14559910

アイドルマスター 触れる肌に怒りを ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター 触れる肌に怒りを by 黒怒虎P アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

実写背景素材の中にたたずむ手書きの千早

これまでの黒怒虎Pの同種の手書き動画に比べると、

この動画の千早は世界に溶け込み、存在感を感じさせる一方で、

だからこそ手が届かない、儚い存在である事を強く意識させる気がします。

たたずむ千早の後ろ姿を眺めながらそんな事を考えた作品でした。



16.もういちいち名前覚えるのがめんどくさいからジェットP、『DSMADPV    「JUMPER」』、sm14598076

DSMADPV    「JUMPER」 ‐ ニコニコ動画(原宿)
DSMADPV 「JUMPER」 by 俺の股間がジェットストリーム アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

こういうかっこいい動画を作られると入れざるを得ないので困るw

音楽の好みも映像の好みも結構正反対だったりするけれども、

ジェットさんがアイドルにフィルターをかける気持ちは凄い分かる

ただ、ここ最近は色々なモノが動画にこもっているのが見えてしまう部分がダメだったりもしたんだけど、

たまに力を込めつつも、スッと琴線触れる動画を作っちゃうからから面白い

間違いなくDSMADの最高峰の一つだと思います。



17.クロダ氏、『アイドルマスター乳率ランキング』、nm14603283

アイドルマスター乳率ランキング ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター乳率ランキング by クロダ アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

き、き、気づかなかった・・・((((;゜Д゜)))

それはさておき、ゆっくり(棒読みちゃん)のナレーションをうまく使ったなあと思います。

ゆっくりをうまく使われるとなんか許せちゃうんですよね^^


18.アキノP、『アイドルに「Red Hot」をやってもらった』、sm14710294

アイドルに「Red Hot」をやってもらった ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルに「Red Hot」をやってもらった by aki アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

アキノPによるアイドルバンドシリーズ、まかさのエルレ

細かいモーションでいちいちツボにはまるのもありますが、

ああ、このバンドすげー練習してるんだなあと分かるけど、

それ以上に楽しそうにバンドやってるってのが伝わってくるのがいいんですよ。

そうなると、質感が苦手なMMDでもアイドルかわいいなあってなっちゃいました^^



RIOT ON THE GRILL

RIOT ON THE GRILL


19.しょじょんP、『Chihaya is Music Fighter!!』、sm14878162

Chihaya is Music Fighter!! ‐ ニコニコ動画(原宿)
Chihaya is Music Fighter!! 2011.06.29 by しょじょん アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

しょじょんPによる千早ソロステージ。

気づいたら今回の20選は春香さんと千早ばかりになってましたw

どこか照れ隠し含みの島Pの千早と、

真っ向勝負のしょじょんPの千早では、

どちらも強いんだけど、並べてみるとその対比が際立ってとても面白かった。

ステージで戦う千早は眩しいけど、ずっとみていたいですね



20.ぽP、『【アイドルマスター】 アマミスポッティング 【MMD】』、sm14324198

【アイドルマスター】 アマミスポッティング 【MMD】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
【アイドルマスター】 アマミスポッティング 【MMD】 by nora アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

我が青春の一ページ、トレインスポッティング』がこんな形でアイドル達とコラボする日がくるとは!

いつ春香さんが薬に(ry...、とか考えながらドキドキしつつみてましたw




ぽPは最も好きなニコマスPの一人ですが、

徹底して、カウンターとしてのポップな動画を作ってくれるところがたまりません。

それが故に色々と考えすぎてしまう所もあるようですが、

このまま突き進んでいってほしいなあというのが、わがままなファンとしての願望です。

トレインスポッティング [DVD]

トレインスポッティング [DVD]


まとめ

最近動画あんまりみてないなといいつつも、

20個分の動画に対する想いを書いていってると、

ああ、まだまだニコマスも全然元気じゃないかと感じる事が出来ました。

半年に一回、いい機会なので、

みんなも思う存分愛を叫べばいいじゃない!

アイドルマスター2 - Xbox360

アイドルマスター2 - Xbox360

*1:僕も初めて作ったガチPVはこの曲なくらい大好きな曲です

*2:舛成さんはアニプレックスともつながりが強いので、サプライズでこないかなあと...

*3:『ごはんはおかず』の歌詞「炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーションにかけた素晴らしいコメントですよね^^

*4:特にバーストアピールの使い方がうまくてうなってしまいました

*5:アイマス×サカナクション