レスター伯の限界

気付いたらVtuberになってた

SEA SIDE LIVE FES 2013で生洲崎西をみて「じょじょじょ」コールしてきた

 今年の冬コミは敷居亭がブースをださない上に、僕も会場に行けないので、代わりに三連休に東京に行ってきました。滞在時間ほぼ24時間と短い時間でしたが、非常に濃い東京滞在でした。

 

 主目的はSEASIDE LIVE FES 2013 にいって、生洲崎西を見て生「じょじょじょ」コールをすることでした。新宿BLAZEとかほんまいつ以来か覚えてないですけど(昔なんかのバンドのライブで行った記憶がうっすらある)、あの箱に800人ぎっちり詰めてのライブですごい熱狂でした。

 

 墓参り植木代表取締役社長の突発前説(植木コール付き)から始まり、芸人ステージ役者としての貫禄すら漂わせていた中村・田村コンビの「ごぶごぶちゃん」ステージ、予想とは少し違ったけど見事にかみ合ってた社長(浅倉)と部長(中原)コンビの「らぶえんじぇる」ステージを経て、お待ちかねの「洲崎西」ステージ。最後には前組そろってのトークショーで締めと、3時間の非常に濃厚なライブでした。

 

 前半の番組ごとのコンビステージはトークよりも歌がメインでしたが、生バンド付きで、この日のために作られた4曲ずつ計12曲が歌い上げられて、非常に満足度が高かったですね。というのも、合間のトークもですが、当然それぞれのコンビで全然色が違っていて、それが歌とダンスからも伝わってくるのですよ。

 

 ごぶごぶちゃんの先生&少年コンビは、最もステージを広く使って、観客にアピールしつつ会場を盛り上げるステージング。酔いどれむっちゃんの箱版のコーナーでも、芸達者ぶりを見せつけつつ、少しでも相手が隙を見せればぶっ込んでいく芸人魂を発揮してくれました。

 

 らぶえんじぇるの浅倉&中原コンビは、お互いをサポートし合いつつ社長あずみんのかわいさを部長まいまいが引き出す。トークでは、お互いによいしょし合ってるようで、あずとく保身と昇格を狙ってるあたりが、狡猾な2人っぽくて良かった。

 

 そんな先輩達のステージングと比べると洲崎西のステージは本当に初々しい。例えば中村&田村コンビと比べると観客に対するアピールは全然。トークの方が顕著なんですが、2人の距離がすごく近くて、舞台を広く使おうみたいな感覚が欠如してる。なんだけど、全然舞い上がってないし、前進で楽しんでるのがすごく伝わってくるんですよ。

 

 つまり、歌もダンスもトークも全部、ラジオで聞いてるいつもの洲崎西がステージ上にあるんです。距離が近いのもあるし、トークするときに観客の方よりお互いを見てる時間の方が長いんじゃないかと。客席側を見る時も、2人で一緒にこっちを向いてる感じだし。

 

 でも、洲崎西ってラジオは、同い年の2人がたわいもない全方位disを繰り広げながら、下ネタも気にせずお互いに全力で殴りあうのに、結果的にほっこりするってのが魅力な訳ですよ。だから常識的なステージングとは全然違うんだけど、2人が笑顔でいつも通り観客を軽くdisりつつ殴り合うってのは、リスナーが望んでる物をそっくりそのまま提供してくれてることとイコールな訳です。第二回のM1グランプリに「笑い飯」が出た時と近い感覚というか。常識を打ち破るような芸を見せる衝撃と、普段の舞台を知っている人から見れば「これなんだよなあ...」という安心感が混ざり合った感じでした。

 

 生で見えて本当に楽しかったんですよ。こいつら、本当に笑顔で息を吸うようにお互いをdisりあってるなあと。なのに、本当に仲いいんだなあ。西明日香の引き笑いやべえなあ。生「じょじょじょ」コールできたし、生「てんてこてんてこ」見えたし、本当に心の底から楽しんで、笑わせてもらいました。生きてる幸せってこれなんだなと。

 

 他にも全体トークの話題の、「アイムはステップが踏めない」(田村少年のステップが日笠の曲がらない膝と全く同じだった件 & 洲崎様は全体的に不思議な踊りだった)とか、「中村繪里子は舞台では尊敬される先輩だけど、楽屋は半けつでヤバい。あとおっぱい意外と大きい(by西)」とか、あずみんが段々生天目さんに似てきてるなあとか、最後個人の感想も混じりましたが、全体的に大満足のライブでした。植木社長、今後も頑張って続けてください。

 

 あっ、会場で藤原竜也コールが巻き起こったのに、モノマネがなかったので次はよろしくお願いします^^

 

 そんな感じでとても楽しいライブを味わえました。売れ残ってて番組存亡の危機とかいわれてた洲崎西のトートバックも両方とも買ったし、大満足。しかし、このトートバックマジやばい、あやっぺのマジキモい豚ヤバい(by西)、漏れそうになります。

 

http://instagram.com/p/iSHF92hKAy/

洲崎西トートバッグver.西

http://instagram.com/p/iSHJThhKA4/

洲崎西トートバッグver.洲崎

*近いうちにSEASIDE SHOPで買えるようになると思われますので、豚リスナーは買おう(提案)

 

 今年のMVPラジオ洲崎西を生で体験できて本当に楽しかったですわ。来年も漏れガールズ達から目が離せない。

 

同世代の女性声優コンビのラジオが熱い—『洲崎西』のすすめ— - レスター伯の限界