レスター伯の限界

気付いたらVtuberになってた

【企画告知】ウマ娘関連馬限定POG&シルクHC一口出資馬検討会【POG&一口馬主】

思いついたらやるしかない(挨拶)

 

今週木曜日と再来週終末に、YouTubeの「レスター伯の旋回」チャンネルでPOG一口馬主に関する生配信をやろうと思っているのですが、その配信内で以下の2つの企画をやろうと思っています。付き合ってやっても良いぞと言う方は是非配信を見た上で参加してもらえれば泣いて喜びます。

 

ウマ娘関連馬限定POG

7/9(木)21時からに「絶対にマネしてはいけないPOG」というノリで、「POGに参加するとおもしろいよ、まだ間に合うよ」という生配信をやろうとおもっているのですが、その中で一つ企画を思いついたのが「ウマ娘が血統表の中に入っている馬限定のPOG」。

実際にルールを考えて、調べて見るとそれなりに該当馬がいたので、もし付き合ってくれる人が居たらやってみたいと思います。


  

ルールは以下の通り

・日程は2020/6/5~2021年日本ダービーの日まで(通常のPOGと同じ、溯って成績を適用するので既に出走した馬も選択可能、かつ、その成績も加算する)

・1人5頭、牡牝の区別無し。収得賞金の合計で勝負

・応募〆切は7月中くらいで(多分)

・集計はPOGスタリオンを利用。他人と被るのはOK。

 

・選択出来るのはウマ娘関連血統馬のみ:関連血統馬の定義は以下の通り

ウマ娘該当馬は以下のURLを参照

 

①牝系の場合(一番下のライン)は一頭でもウマ娘が入っていればOK

直接の母ではなくても、母母(おばあちゃん)や母母母(ひいおばあちゃん)などでもOK。父系やその他の血統に関しては何でもアリ

 

②現役種牡馬の場合は、5代血統表のどこかに他に1頭ウマ娘が入っていればOK

ゴールドシップトーセンジョーダンなど父がウマ娘の場合、血統表のどこかに後一頭ウマ娘が入っていればOK。ただし、①とちがって父父(おじいちゃん)や父父父(ひいおじいちゃん)などではダメ(③で考える)

 

③その他の場合、血統表のどこかにウマ娘が3頭以上入っていればOK

 単純に血統表の中に3頭以上ウマ娘が入ってればOKです。

 

実際にこの条件でさっと探してみた該当馬がこんな感じ。

まあまあいるとみるか、難しいとみるか。ちなみにかなり面白い血統の馬もいたので、当日の配信では紹介予定。かなりロマンあふれる血統の馬もいますね。

 

f:id:pushol_imas:20200706191440p:plain

まあ、少し考えると分かるのですが、エアグルーヴ牝系とか、ゴルシはゴルシってだけで条件みたしてる(母父マック)などもあるのですが、そこらへんは僕以外にもし参加するような奇特な人がいた場合には多分うまくバランスを取ってくれるだろうと言うことで手を入れない感じで。

とりあえずハードルを下げるためにも条件①、②、③のどれかを満たしていればOKです。ちなみに特にチェックはしないですし、間違ったという場合は言ってもらえれば修正します。ちなみに僕は当日までに色々とバライエティに富んだ選択肢を厳選しておきたいと思います。

 

配信当日に詳しくは説明しますが、配信を見なくても以下のリンク先にとんでもらって登録してもらえば、とりあえずそれだけで参加したことになります。特に表明とかはいらないです(POGスタリオンにアカウント登録が必要ですが)。また探すの難しいという人がいたら、Twitter等で言ってもらえれば候補馬リストを渡します。

特に商品とかなにも考えてないので、まあ一緒に楽しんでもいいかという人がいれば参加してもらえると嬉しいです。まあ、突発だし、僕(一応シモンとシモーヌの2人分で参加予定)だけになっても泣かない。兄妹の勝負だけでも勝手にネタにする^^

 

 

 

2.今年のシルク一口馬主出資馬検討会

もう一つの企画は、再来週に生配信で、今年のシルクHCの一歳馬のどれに出資すべきか検討する配信をしたいと思います。多分、ニコマス競馬部の誰かが来てくれる予定。

これに関しては「一口馬主とは何か?どういう魅力があるのか?」について、僕(+ゲスト)の出資馬を検討しつつ、来年のPOGに向けてこういう馬がいるのかというのをワイワイ話すのが趣旨です。

 

ただ、その配信を見る際に、シルクHCのカタログを請求しておいて、手元に持っていると楽しく遊べるよということで。7/10までにHPから請求しておくと7/20前後に無料で送られてくるので、なんとなく興味がある人は資料請求しておくといいかなと思います。配信が楽しく見れるだけじゃなくて、大人気シルクHCの一歳馬のカタログがタダで手に入ります。

シルクHCといえば、アーモンドアイやインディチャンプ、サリオスなど、ここ最近非常に強いG1馬を続々と輩出している今一番勢いのあるクラブです。特に損はないので、スケジュール的に7/10までに、以下のURLから資料請求するだけしておこう^^


 

ということで、今週来週とやる配信と、それに合わせた企画の告知でした。1のウマ娘POGはハードルが高い気がしますが、2のシルクの資料請求と併せて気軽に参加してもらえればと思います。