レスター伯の限界

気付いたらVtuberになってた

【2020/9/17 21時〜】フットボール史講座第3回 プロ・フットボーラーの歴史 選手の苦悩と闘争【配信予告】

一気に涼しくなりすぎですね...(挨拶)

 

すっかり秋になってきてヨーロッパのプロ・フットボールも開幕を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今週木曜日9月17日21時からフットボール史講義第3回を配信します。

 


【フットボール史講義 第3回】プロ・フットボーラーの歴史 前編:選手の苦悩と闘争+プロの歴史的変遷【英国貴族Vtuberの歴史講座】

 

今回は前回の続きで、世界初のプロ・スポーツ・リーグとして成立したイングランドフットボール・リーグのシステムの功罪の罪の部分、選手の苦悩と闘争について19-20世紀転換期について語る前編をお送りします。20世紀初頭の段階でプロ・スポーツの労働争議が起こっていたということを中心に、スポーツという産業の特徴について解き明かして行きたいと思います。

 

それと併せて、プロ・フットボーラーについて理解するためにも、そもそも「プロ(Professional)」という概念・存在が歴史的にどのように変遷してきたのかについても歴史的試論を話せたらと思います。この試論の最先端は現代のesportやVtuberなどにも繋がっている話だと思います。産業・メディア・広告などのキーワードを絡めつつ、新たな産業の出現とその担い手がどのように変化してきたのか長期的なスパンで理解するフレームを提供出来ればと思います。

 

とりあえずフットボール史講義は全5回で完結させれそうなので今回で折り返し。ご視聴いただけると幸いです。