レスター伯の限界

気付いたらVtuberになってた

2022年に買って良かった物 3選

2022年はいかがだったでしょうか。僕は本厄だったこともあり、どうにも浮き沈みの激しい一年でした...その煽りを受けて、色々とIYHしたような気がするので、どうせなので今年買って良かった物などお送りしようかと思います。

 

1.Canon EOS R7/ RF 100-400 F5.6-8 IS USM

 

今年最大の買い物というとやはりカメラ。競馬歴も30年になろうとするなかで、遂にカメラに手を出すことで、競馬体験が大きく変わることになりました。もう、馬券を買うよりも、レースを見るよりも、ひたすらに馬を撮るために競馬場に赴く週末を送っております。

最初は大昔に買ったEOS Kiss 7xにキットレンズを使って撮っておりましたが、半年位を過ぎた当たりで本気のカメラ沼に一歩くらい踏み出していいだろうと決意し、ちょうど発表されたばかりのEOS R7を予約。発売から1ヶ月くらい遅れて手に入れて、今年後半の競馬をR7と共に過ごしました。

 

R7はフルサイズではなくAPS-Cなので明るさの点ではフルサイズに劣りますが、その分1.6倍の焦点距離を稼ぐことが出来るので、遠くの動き物を撮る競馬にはピッタリ。フラッグシップ機のR3譲りのAF性能があれば、少し慣れれば勝手にピントも合わせてくれます。

特に一緒に買ったRF 100-400と併せると大体の競馬場で大体のシチュエーションの写真を撮ることができます。カメラを触り始めて、本格的にやりたいなと思った人たちが最初にハイエンドモデルに手を出すには最適のコンビだと思います。

 

とはいえ、カメラ沼の恐ろしさは、R7とRF 100-400が優れていても、撮ってる内により上位機種やレンズが欲しくなってしまうこと。個人的にはR6 Mark2やRF 100-500、競馬以外も撮る用の広角ズームレンズなんかも欲しくなってきてます。

来年も記事を書くことになったら新たなレンズを紹介することになるのかどうか...

 

 

 

 

 

2.OWNDAYS×HUAWAI Eyewear

便利さという点では今年No.1はこちらのEyewearがぶっちぎりで一番でしょうか。昨今のWeb会議が連続する仕事環境。在宅勤務なら配信でも使ってるヘッドフォン+マイクで十分ですが、職場の環境では使えないし、長時間の会議やシンポジウムなどでは疲れても来ます。

また、日常的なウォーキングなど外出時には外音取り込み機能があるAirpods Pro2を使っていて概ね満足していましたが、競馬場で写真を撮るようになり、モニターで映像が確認出来ないパドックや4コーナーなどでiPhoneを使ってグリーンチャンネルを見る際に、わざわざカバンの中から取りだしてつけるのが面倒くさいなと思うようになっていました。

この2つの条件を満たすヘッドセットが欲しいなと思い、骨伝導ヘッドセットを買うかなと検討していた際に、Youtubeで紹介されていたのがこのEyewear。Airpodに比べると音漏れはある程度ありますが、外や職場くらいなら殆ど気にならないレベルですし、なにより音が想像以上にいいんですよね。

 

実際に使うと普通のメガネと変わらない見た目と付け心地で、本当につけていることを忘れるレベル。連続使用時間も5−6時間程度ですし、断続的に使う場合なら丸一日程度は充電ももちます。

充電がなくなった場合でも普通にメガネとしては機能しますし、それこそAirpodsと併用することも可能なのがいいですね。例えば、外を歩くときはEyewear、少しの音漏れにも気を遣った方がいいときやノイズキャンセルが必要なときはAirpodsなどの運用もいい思います。

職場の同僚や競馬場であった友人達に体験させた感じでは、殆どの人が驚きとともにクオリティの高さを感じてくれているので、便利なヘッドセットが欲しいなという人が是非購入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

3.ASICS WALKING

 

正確には今年「も」買って良かったですが、やはりASICS WALKINGのウォーキングシューズは外せない。ASICSのWALKING用のシューズブランドですが、店頭にいくと1時間程度で簡単に脚の形を計測してくれて、ソールを調整してくれます。

今僕が使っているのはウォーキングする時用のハダシウォーカーと仕事時用のランウォークの2足ですが、ハダシウォーカーはとにかく軽くて素晴らしいです。値段的にも1万円強で量販店で買うウォーキング用のシューズと大きく変わりません。

ランウォークの方は仕事用ですが、例えば出張などで多く歩くときや、一駅余分に歩いて帰るかみたいな気分の時にも、非常に歩きやすくて助かってます。

かつて狂ったようにウォーキングしてた様子を記事にしたこともありましたが、今でも普通に一日平均5キロ程度は歩くようにしているので、やはり軽くて脚にフットする靴を簡単に作れるというのは助かってます。ハダシウォーカーの方は大体寿命が一年程度という所で、現在3足目に突入していますが、値段と測定の手軽さを考えると止められないですね。

 

 

他にも今年は色々と買い物をしましたが、今回は3選という形で紹介させていただきました。特に2番目のEyewearはめちゃくちゃお薦めですので、是非一度お近くにOWNDAYSがある人は店頭で体験してみるのをお薦めします。