レスター伯の限界

気付いたらVtuberになってた

2013-01-01から1年間の記事一覧

HW修道会に寄進してきた (冬コミ告知 2日目東A88b)

あれは、シコシコと博論の原稿を書いていた11月上旬、一通のDMが届いた... 「まずうちさあ、艦これ本つくるんだけど、書いてかない?」 「ああ、いいっすねえ...」 その結果がこれだよ... *冬コミのお知らせ「Kancolle Admirals] | 坊主めくり ■コミックマ…

サークル敷居亭2013年振り返りSP放送(12/27 22時〜)

昨日は咲の日USTを聞きに来てくれた方が結構いたみたいでありがとうございました。来年もアニメの放送日や漫画の発売日に併せて定期的にやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。 さて、放送のなかでもやるよといっていた年末USTの日程がきまりま…

今日は絶好の咲日和、楽しいよ(Ustreamに)おいで

メリー咲日和! 今年はクリスマスを廃止するまでもなく、自然と咲の日になったのでよかったですね。もちろんみなさん当たり前のように本屋やamazonに出向いてると思いますが、本日2013年12月25日は『咲12巻』、『シノハユ1巻』、『咲日和3巻』、そして『ビッ…

SEA SIDE LIVE FES 2013で生洲崎西をみて「じょじょじょ」コールしてきた

今年の冬コミは敷居亭がブースをださない上に、僕も会場に行けないので、代わりに三連休に東京に行ってきました。滞在時間ほぼ24時間と短い時間でしたが、非常に濃い東京滞在でした。 主目的はSEASIDE LIVE FES 2013 にいって、生洲崎西を見て生「じょじょじ…

アルバム『2B PENCILS』が証明する『神のみぞ知るセカイ』の底力

みなさんは『神のみぞ知るセカイ』の作中に登場するバンド、「2B PENCILS」をご存じだろうか? 2B PENCILS (ギターピック&鉛筆付き初回限定盤) アーティスト: 2B PENCILS 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル 発売日: 2013/12/11 メディア: CD この商…

新声優の予習をしながら、『咲-Saki-全国編』に備えよう

いよいよ『咲-Saki-全国編』の放映まで一ヶ月を切りました。先週末には本編の、今週末には阿知賀編のニコ生一挙放送があるなど、否が応でもテンションが上がらざるを得ない状況になってきましたね。 &a…

「ゆかい食堂」を楽しみながら、食文化の歴史も学んでみよう

くらふとさんのグルメレポ漫画「ゆかい食堂」シリーズ面白いですよね(挨拶) 個人的には熟成肉食いに行きたいです。 *ゆかい食堂 - ギャラリークラフト 堂島の熟成肉のお店で「肉屋のステーキDON!!」を食べる - ギャラリークラフト サークル敷居亭の夏コミ…

今年のクリスマスは咲の日(近況報告)

リアルの方が一区切りしました(訳:博論提出した) いや、まだ諮問とか色々と残ってるんですけど、とりあえず一区切り付いたので、だいぶ気持ちが軽やかになりました。仕事の方も年度末にかけて激動になりそうだけど、精神的にはでかい宿題が一つ終わった気…

神のみUSTのお知らせ

アニメ女神編も最終回を迎え、ここ一週間ずっと揺さぶられた方も多くいたのではないでしょうか。そんな中、女神編を中心にした神のみUSTをやりたいと思います。詳細は以下の通り。 日時:10月4日(金)夜10時から2時間程度(予定) 参加者:レスター伯、敷居…

ちひろの恋と桂馬が作る物語—アニメ『神のみぞ知るセカイ』女神編最終回に寄せて—

「本当にね、もうね、どんだけ泣けばいいんだよ......」 アニメ『神のみぞ知る世界』の最終回を見終わって、あらためてちひろというヒロインの魅力に打ちのめされています。見逃しているという人は、女神編だけでも大傑作なので、今週の日曜まで視聴可能な11…

同世代の女性声優コンビのラジオが熱い—『洲崎西』のすすめ—

コミケお疲れ様でした。すごく楽しかったんですが、反動で未だに体調が悪くて苦しんでおります... 新刊に関しては通販・委託を開始しておりますので、コミケで手に入れられなかったという人は是非。 *サークル敷居亭関連情報まとめ&通販受付 - 敷居の先住…

終幕だけど最前線—サークル敷居亭C84新刊のすすめ—

ご無沙汰しています。ここ一ヶ月ずっと本を作っておりました...... ということで、今週末に迫ったコミックマーケット84ですが、今回もサークル敷居亭として参加します。本は以下の二冊。 ・『敷居の部屋の終幕—Curtain Call of Sikii-Tei』 (アイマス・ニコ…

iPadで艦これをプレーする方法―Air Displayを有効活用する―

どうも、バウムにやられているレスター伯です。加古をひたすら昼寝させたい。 いや、登録再会した艦これをプレーし始めたんですけど、いいですね。まだWikiも参考にせずに適当にやってるんですが、それでも全然楽しめてます。加古とか北上とかバウム声のアン…

ずっと求めていた少女漫画の映画があった—劇場アニメ『ハル』のすすめ—

先週末映画館に『劇場中編アニメーション「ハル」』を観に行ってきたのですが、これが想像の数倍すばらしくて、思わず泣きそうになってしまったので、今回は全力で紹介したいと思います。 ・劇場中編アニメーション「ハル」 | 人とロボットの奇跡の恋を描く…

さきすぺ6千里山&夏コミ参加情報 ー『咲-Saki-最強考察2』に寄稿しましたー

6月30日に千里中央にて、咲の同人誌即売会「さきすぺ6」が開催されます。今回は場所的には千里山女子、姫松、三箇牧でおなじみの大阪開催であり、特に枕神の聖地大阪モノレールでの開催で、僕のホームグラウンドでの開催となっております。 *モノレール万博…

最近の咲SSの流行 ー怜竜の関係性の逆転傾向からみる咲SS回の新たなサイクル-

アニメ阿知賀編16話の配信も終わり、現在の公式コンテンツが本編の連載と咲日和のみになってしまいましたが、咲ファンのみなさまはいかがおすごしでしょうか? 個人的には本編のガイトさん無双にドキドキが止まらない状態が続いております。いやあ、全国編で…

咲本編と阿知賀編における主人公の立ち位置の違い―またはストパンとガルパンの違い―

阿知賀編の一挙放送をみてたら二回もツイート規制されたので、咲本編と阿知賀編の違いについて最近考えてたことを簡単にまとめてみます。 咲ーSakiー 1 (ヤングガンガンコミックス)作者: 小林立出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/12/25メ…

4/22(月)ガルパンUstのお知らせ

4月22日(来週の月曜日)の22時頃からLDさん(@LDmanken)さんとガールズ&パンツァーをテーマにUstやる予定です。 4/22(月)22:00頃に @leicesterp さんとラジオする予定です。話題は『ガールズパンツァー』で。よろしくお願いします。ustream.tv/channel/…

4/13(土)敷居亭Ustream―小説家になろう&2chSS―

今週の土曜日(13日)の20時頃から敷居亭のメンツで「小説家になろう」と「2chSS(主に咲SS)」のUstをやります。 日時:4月13日20時頃から(予定) 放送URL:http://www.ustream.tv/channel/smiley 参加者:敷居(@sikii_j)、さっすま(@sad_smiley)、レス…

かけがえのない作家と再会し、かけがえない作家と別れた春 ―『星界の戦旗Ⅴ』『苺ましまろ7』の発売と殊能先生の訃報によせて―

ちょっと更新をさぼっていると新年度に突入してしまいました(挨拶)。 ちまちまと消化していたので、小ネタ的な更新はそれなりに出来そうでも年度末の忙しさもあり、なかなかモチベーションが湧かず放置していたのですが、三月末に「まさか新刊が出るとは..…

Jコミで再会しkindleで購入するー鈴木みそ『限界集落(ギリギリ)温泉』

日本版Kindleがスタートからしばらくたちましたが、みなさまいかがおすごしでしょうか。僕はハード自体は買ってない訳ですが、昨年末に購入したiPad miniを使ってkindleやBookwalkerで購入した電子書籍ライフを存分に楽しんでおります。 先日のPS4の発表会で…

水谷フーカ『満ちても欠けても』を読んでラジオの暖かみに触れる:レスター伯の限界的2013年1月のすすめ

体調的にも仕事的にもデスマーチだった一月をなんとか乗り切れました。その合間にぼちぼち紹介やネタ記事を更新していましたが、それ以外にも細かく取り上げたいコンテンツがいくつかありました。 というわけで、限界にブログを移行した事ですし、毎月気にな…

清水谷竜華の最高状態に関する一考察

「怜を感じてますか?」(挨拶) 『阿知賀編』14話もAT-Xで放送され、ニワカ先輩の再登場や、哩姫のリザベーションに興奮した(or AT-X見れずに悔し涙に枕を濡らした)咲クラスタの皆様におかれましてはお疲れさまさまです。 僕も、思わずモゲマスのユニット名…

アニラジ・声優ラジオ界の最新逸材リスト

今年に入ってからずっと原稿地獄に追われているわけですが、そうすると作業用BGMとしてアニラジ・声優ラジオを聞く時間が増えてきています。 個人的な感想として、去年あたりから新人声優のラジオに面白い物が増えてきているような気がしています。そこで今…

完成された「ゆいかおり」とひたむきな「StylipS」 ―StylipS『Step One!!』のすすめ

(僕が)待ちに待ったStylipSのファーストアルバム『Step One!!』が発売されましたが、皆さんは既にお求めになられてでしょうか? Step One!!(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)アーティスト: StylipS,石原夏織,能登有沙,小倉唯,松永真穂,島田カイエ,こだまさおり…

「小説家なろう」において「自分好みの掘り出し物」を探す

正月休みもすっかり終わり、仕事も本格化してきた頃と思いますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。僕は新年早々たまった仕事に追われてひいひい言いながら過ごしております。そんな訳で、本年一発目は気楽に、「小説家になろう」についてちょっとした雑記…

コミケおつかれさまでした

コミケおつかれさまでした。 コピー本は刷った分はほぼ完売して、面白かったとの感想ももらえよかったです。やっぱり愛宕ネキの表紙は「格が違った」か。 また、今回の上京中はリアルでも麻雀三昧で、久しぶりに雀荘でも打てて楽しかったです。ゴルゴさんや…