レスター伯の限界

気付いたらVtuberになってた

アニメで動くアイドルたちが来たぞ! ―アニメ『アイドルマスター』PV第2弾のすすめ―

今晩放送されたアニメ版アイドルマスターのラジオ、

iM@STUDIOの公式ニコ生で色々と発表がありました。


なんといっても、放送内で流れたPV第2段において、

公式アニメで動いてるアイドルがきましたね!


色々と忙しくてゲームの方はほとんどプレーできてないですが*1

その分アニメは大プッシュしていきたいと思います!

参考アニメ『THE IDOLM@STER』公式サイト

   春香が、美希が動く!アニメ『アイドルマスター』の最新プロモ映像を配信中―電撃オンライン


1.安心の作画体制

アイマスアニメの監督は錦織敦史氏。

ガイナックス所属のアニメーターで、

グレンラガンやパンストのキャラデザや作画の人といえば通りがいいでしょうか。


かねてよりアイマス好きを公言しており、

こんなスティックポスターの絵も描いていたほど

そんな錦織氏が、今回ガイナックス退社⇒アニメ初監督ということで、

アイドルたちに対する愛は疑いようのないところです。


そして、PVの中では錦織デザインのアイドルたちが動く姿が。




いおりんのたまねぎ、マジ最高!

早くもジェバン二が動画作ってますねw



いやあ、期待通りのクオリティの作画が展開されそうで、

ゲームとは違った形でグラフィックが武器のアイマスを存分に楽しめそうです!

Panty&Stocking with Garterbelt 特装版 第1巻 [Blu-ray]

Panty&Stocking with Garterbelt 特装版 第1巻 [Blu-ray]

2.シナリオ

一方で、まだまだ不安が残るのはシナリオ

元々ゲームもがっつりとシナリオが固められているわけではありませんし、

アニメという形式でいかなる形のシナリオを見せてくれるかはファンも不安な所でしょう。

現在出ている情報では特定のプロデューサーは不在の様で、

無印と2の間を埋めるエピソードのようだと予測されていますね。


そんなアニメ版のシリーズ構成を担当するのが待田堂子さん。

かつては、らき☆すたやGAのシリーズ構成も担当されており、

女の子達が楽しそうに掛け合うシナリオには定評があるライターさんです。


また、記憶に新しいところでは、アマガミSS』でもシナリオを担当されており*2

ゲーム原作のアニメ化のシナリオ実績も十分

同じくシリーズ構成を担当される錦織監督と一緒に、

アニメならではのアイマスを上手くシナリオ化してくれることに期待がかかります

らき☆すた 1 限定版 [DVD]

らき☆すた 1 限定版 [DVD]

3.TBSとの協力タッグ

そして、PV第2弾で発表された情報で重要なのが、

放送局と放送時期

事前に予想されていた通り、

TBS, MBS, CBC, BS-TBSで夏から放送開始で正式に発表されました。



この枠で思い浮かぶアニメといえば、いうまでもなく昨年の『アマガミSS

同じくTBS系列で夏から2クール放送

人気ギャルゲ原作ということで*3

色々と比較されそうですが、

だからこそ、個人的には成功してくれるんじゃないかと期待しています。

前述したようにアマガミで実績のある待田さんもシリーズ構成に入っているのも安心ですし。


また、TBS×アニプレックスといえば、

今年の冬クールを席巻した魔法少女まどか☆マギカもありましたし、

積み重ねた成功のノウハウを生かしたコンテンツ展開にも期待がかかります。


いずれにせよ、放送局からも高い期待がかけられていることは明らかですし、

その期待にこたえるクオリティを楽しみに待ちたいところです。

まとめ

といった感じで、PV第2弾の情報まとめを中心にアイマスアニメについて紹介してみました。

去年の敷居本でもまとめたアイマス2以来の流れの中で、

アイマスアニメにかかる期待はより大きくなっていると思います。

うちもすっかりアマガミブログとかした感のありますが、

アイマスアニメもしっかり紹介していきますよ

アイドルマスター2 - Xbox360

アイドルマスター2 - Xbox360

*1:引っ越しとか、就職とか、アマガミとかね…

*2:薫、紗江、梨穂子編を担当

*3:アイマスをギャルゲといっていいかは議論の余地がありそうですが