レスター伯の限界

気付いたらVtuberになってた

リリカルはいいぞ —虚空マイスター夕陽リリによって引き出される山神カルタの魅力—

予測不能ってのいうのが最上のコンテンツなんだよなあ(挨拶)

 

昨年10月ににじさんじからデビューしたVtuber、山神カルタさんについて皆さんはどれくらい知っているでしょうか。


「ASMS(モビルスーツ)」やグウェルとの「元素記号配信」など独自の固有結界を展開するポン神様フミ様、あのベルさんにすら「星川ァ!」と呼ばれる圧倒的な新世代クソガキ星川サラと同期(織姫星)。頭上のヘーベルトキンちゃんとウインクがかわいらしい、修行中の烏天狗。妄想が暴走して止まらならない夢女子兼百合女子。ちょっと変わったゲームも含めて比較的マイペースに淡々とゲーム配信を続けてきたVtuber


 

 

カルちゃんについて紹介しようと思うと以上のようなことが思い浮かぶんですけど、どう表現しても何か手のひらからこぼれ落ちてしまう感が拭えない。毎日ずっと貼りついて見てるわけじゃ無いんだけど、配信をしてるとちょっとのぞいて見たくなる。

僕にとってそんな存在なカルちゃんなんですが、最近結構いい感じに注目されてきてていいなと。例えば、しばちゃんとのマイクラ配信(特にりつきんを交えた三角関係茶番)やまゆゆやまひまひ達とのDbDやスプラなどでのコラボ配信とかは、まとめ動画なんかで見る人も増えてきているのではないでしょうか。


 

 

後は、キバナガチ恋動画とか、ガチ百合COとか。

 

実はデビュー配信で星川ァが少し暴露してたように、最初からやべー奴のにおいが爆発してたカルちゃんなんですが、そのヤバさが必ずしも分かり易いわけではなく、また大型コラボなど目立つ舞台にはあんまり出てきてたわけではないので、個人的にはいいと思っていても、なかなか他人に推すのが難しい枠だったんですよ。

 

そんなカルちゃん周りの状況が今、大きく動きそうなんですよね。そうです、みなさん分かりますよね、今こそ時代はリリカル(夕陽リリ×山神カルタ)です。

とりあえず、この動画を見てほしい。

 

初の壺配信に次々集まってくるなじみのあるライバーによって繰り広げられる雑リリ。これだけでも面白いんですが、この時の雑リリに対する反応こそがカルちゃんの神髄なんですよね。どことなく漂う無関心さ。まるでトキンちゃんが全てを飲み込んでしまったかの如く、時に発生する虚空。

そうです、虚空です。カルちゃんの魅力の一つは虚空。そして虚空と言えば剣持刀也→トリガー→リリちゃん。たどり着いてしまいましたね、真理に。

 

まあ、意味不明なロジックはどうでもいいんですが、つかみ所のない虚空からカルちゃんの魅力を分かり易い形で引き出すには、カルちゃんの反応を引き出す存在をぶつければいいんです。そう、必要なのは未来人なのです。

 

最近だと夜勤事件のリアクションなんかが顕著ですが、カルちゃんの面白い発言の時は大体脳と脊髄が直結してます。ただ、その状態を一定以上の時間持続させるには、脊髄反射を引き出し続けられつつ、そこに形を与えられる表現力が必要。

前者であればそれこそキバナ、最近であればヒムラとか、後者であればしばちゃんとかまゆゆが最適な存在ですが、その両者を兼ね備えた存在はそうはいない... 所に最適だったのが未来人リリちゃんだったわけです。

 

古くはトリガー、最近だとスプラ杯のインクフィッシュでのママっぷり、そしてD1グランプリの審査員でのキレッキレのコメントなど、リリちゃんの言葉選びのセンスやコラボでのムーブは非常に評価が高いところがあります。また、押し引きのバランス感覚に優れており、相手の良いところを引き出すイケメンムーブという点ではにじさんじ随一な所があると言っても過言ではないでしょう。もちろん、「黛ィ!」とかもいいんですが^^

 

最近にじさんじ周りでガチ百合と言えば、すこやと巴さん(性癖コンビ)が注目度が高いですけど、性癖コンビが無垢とガチの葛藤が魅力だとすれば、リリカルはリリちゃんの意識的なイケメンムーブによる虚空カルちゃんいじりが魅力です。愛情とテクニックが兼ね備えられた赤面イチャイチャ空間。本当に最高です。

 

 

まあ、その両方にキーパーソンとして関わっている百合犬しばちゃんというのがまたいいんですけどね。リリちゃんとカルちゃんの初対面もしばちゃんの7万年記念配信ですし。

 

そんなリリカルの魅力が詰まった事故物件コラボ配信をですね、いいからみんな見るんだ。だって、タイトル「内覧会」だぞ、赤面妄想デートだぞ!恥ずかしすぎてコラボ開始1分前まで通話かけれてないんだぞ!!

 

比較的軽めにカルちゃんとリリカルの魅力を紹介してみました。虚空ってのを今回は強調しつつ紹介してみましたが、なんというか放っておけない魅力があるんですよね。だから、リリちゃんとかまゆゆとか、みんな雑リリを要求されると分かってても集ってくるんですよね。本当に不思議な魅力があるんです、カルちゃんには。

ちなみにカルちゃん周りで最近気になってるのはまひまひ。ヒムラといい、まひまひといい、最近自分の中の不憫推しの高まりを感じてるので、次はそのあたりかな^^