レスター伯の限界

気付いたらVtuberになってた

『週刊アスキー』も注目! ―『ドラゴンクエストRTA駅伝対決』のすすめ―

 今週の『週アス』は表紙の風香がかわいいなあとか思って中身を読んでみたら、*1

 なんと、『ネットの「裏」流行を知る』という頁で、

 RTA(リアルタイムアタック

 が取り上げられているではないですか!*2

 しかも、前に記事を書いた時に触れたDQRTAの駅伝対決のコミュも紹介されてる!!*3

 
 ちょうど再来週の12/17(金)21時より第七回の駅伝大会が開催されるタイミングですよ、奥さん!!

 ロトシリーズ天空シリーズの計6作品を

 駅伝形式で3チームで競い合うDQ駅伝は、

 DQRTA界隈最大のお祭りといっても過言ではありません。

 普段からRTAを見ている人も、RTAとは何ぞやって人も、

 約1日半強に渡って繰り広げられるひたすらDQな週末はいかがでしょうか?*4

 みんなで「ぬわーっ!」弾幕をうったり、*5

 DQ2のエンディングを熱唱したりと、*6

 ニコ生ならではの楽しみ方も可能です。

 とりあえず、当日はミラー放送の解説を聞きつつ、

 個別の走者の放送に行って応援すると楽しいですよ。

 
 
 ちなみに本日12/3(金)22時からは、

 大会当日の解説陣によるプレ駅伝

 が開催されます。

 とくに1−2−6の流れにおいては、

 現世界記録保持者によるリレーが実現するなどこちらも注目です!*7
 

関連記事:ニコ生RTAのススメ

*1:どうも今週号は人気だったらしく、4店本屋をめぐって最終的にはバイト先の大学生協でようやく確保できた

*2:最近の『週アス』は京大でのニコマス講義を取り上げていたりと、なんとも気になる記事が多くてチェックが欠かせません

*3:前回の記事を書いたときにはとりさんが主催と書いてしまいましたが、ちっくさん主催の間違いでした。お詫びして訂正させていただきます。

*4:ちなみに毎回駅伝走者に併走する形でたくさんのRTAプレーヤーが勝手に(という建前で)走るので、そっちも楽しみなのです

*5:5のパパスがゲマに殺されるシーンに流れる弾幕

*6:今回はDQ3のEDもふなさん枠で熱唱がありそうなのでそちらも楽しみ

*7:1のRAIさん、2のまひるさん、6のぺけぽこさん